緊急事態宣言適用期間延長を受けた施設の対応及び感染拡大防止対策の徹底依頼について(令和3年9月22日)

令和3年9月22日

保護者の皆様へ

向上社保育園
京都市

 

緊急事態宣言適用期間延長を受けた施設の対応及び感染拡大防止対策の徹底依頼について

 

平素より、本市の児童福祉行政に御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
さて、京都市を対象区域とした緊急事態宣言適用期間が延長されたことを踏まえ、改めて以下の点についてお願いいたします。
特に以下の「2⑶」につきまして、連絡がないまま登園された場合、園での感染拡大につながりかねませんので、今一度徹底をお願い致します。

 

 

1 基本的な考え方

⑴ 当園においては、緊急事態宣言を理由とした臨時休園等は行わず、感染予防・感染拡大防止対策を徹底したうえで、運営を継続します。
⑵ 運営する中で、感染者が発生した場合は、状況に応じて、臨時休園を行います。

*臨時休園について・感染者の最終利用(出勤)日が、感染可能期間内(発症日(無症状の場合は検体採取日)の2日前以降)の場合、最終利用(出勤)日から14日間の臨時休所とします。(ただし、新たな感染者が判明した場合は、休園期間延長の可能性あり)

・臨時休園を行った後は、濃厚接触者の特定、接触者への検査結果等を踏まえ、濃厚接触者でない職員及び利用児童のみ運営が可能と判断される場合は、速やかに施設運営の一部又は全部を再開します。

 

2 感染拡大防止対策の徹底(依頼事項)

各御家庭においては、感染予防・感染拡大防止対策に十分留意していただいているところですが、改めて、以下の点について、引き続き、御協力をお願いします。

⑴  各御家庭においても、感染予防・感染拡大防止対策を徹底いただきますようお願いします。
⑵  お子様に発熱や咳等の風邪の症状がみられる場合や利用に当たって不安を感じられる場合(発熱等の症状が改善してから24時間経っていない等(ただし医師が感染のおそれがないと判断した等を除く))は当施設に御連絡いただいたうえ、利用を控えてください。
⑶  また、御家庭の中で、濃厚接触者に指定された方がおられる場合やPCR検査の対象となった方がおられる場合については、速やかに園に連絡願います。

 

3 その他

・ 当園においては、新型コロナウイルス感染症を理由とする差別や偏見等の人権侵害が生じないよう、十分配慮しておりますので、保護者の皆様におかれましても、御理解と御協力をお願いします。
・ 感染者の発生やPCR検査の実施に伴い京都市から利用自粛を求めた場合を除き、自主的に利用を控えられた場合は、利用料等の返還対象とはなりません。(なお、2⑵については、京都市からの「利用自粛を求めた場合」には含まれず返還の対象となりませんので、ご留意ください。)
・ 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化していることから、今後の状況により、改めて保護者の皆様に御協力をお願いする場合がありますので、御承知おきください。